雨になりました。 | 今日もし・あ・わ・せ

雨になりました。

 昨日の夕方、畑に水をやりに行こうかと思ったのですが、お天気が悪いようなので、結局、行きませんでした。何となく、雨が降りそうな気がしたからです。


 で、今日は雨。降ってくれて、ホッとしました。芽が出たばかりのたまねぎを、主人がとても気にしていたからです。この雨は、恵みの雨になりました。


 今日は、朝は涼しかったので、長袖を着たのですが、ちょっと動いていると暑い気がして、結局、半袖に着替えました。昨日も、自転車に乗ると涼しいかと思ったら、逆に、こいでいると暑くなって、帰ってくると、半袖に…なかなか、難しいですね。その度に、着替えるのが、正解かな、と言う気がします。


 涼しくなって来たからか、ワンコたちは、寝てばかりいます。暑いと、ハアハア言ったりして、心配でしたが、こんなに寝てばかりいると言うのも…ただ、先生は「調子がいいから寝られるんです」とおっしゃるので、まあ、そんなものかな、とも思うのですが、まるで猫みたいですね。猫って、縁側で、おばあさんのひざに抱かれて、丸くなって眠っている-そんなイメージが、私にはあるのです。猫村さんは、働き者ですけどね~。


 明日は、主人の健康診断です。ほんとは、今日、久しぶりに、鶏の骨付きで、唐揚をしようかと思ったけど、やっぱり、揚げ物は良くないかな~。いつも行くスーパーは、この時期になると、骨付きの鶏のぶつ切りが出るのです。水炊きに使うからでしょうか。もちろん、水炊きもおいしいけど、私は、この、骨付きで、唐揚をするのが大好きなのです。


 私の実家は、唐揚と言えば骨付き、だったし、子供の頃、中華料理屋さんで食べた、やはり骨付きの唐揚に岩塩をつけて食べたときのおいしさは、今でも、忘れられません。


 でも、その後、色んなお店で唐揚を食べましたが、唐揚って、別に、骨付きって決まっているわけでもないんですね。確かに、骨が無い方が、食べやすくはありますけどね。


 私は、唐揚が大好きなので、お店でも頼んだり、自分でも、色んな方法を試してみたりしているのですが、もうだいぶ前、知り合いのおうちで、そこのお母さんの作ってくれた唐揚が、とてもおいしかったので、「何を入れたら、こんな風に、やわらかくなるんですか?」と聞いてみたところ、「みりんを入れるからかしら?」と言うことでした。なるほど~。


 それ以降、色々、試行錯誤して、現在、私の作っている作り方は、こんな感じです。


1.鶏肉を切り、ショウガ、ニンニク、お酒、味醂、お醤油、中華味に漬ける。

2.揚げる前、15分くらいになったら、卵を入れる。

3.小麦粉、片栗粉を半々に混ぜたものに、水気を切った2を入れて、良くまぶす。

4.揚げる。


 以前は、長い時間漬け込んでいましたが、そんなに長く漬け込まなくても、おいしいみたいですね。ただ、骨付きは、長く漬けておいた方がおいしい気がします。鶏肉は、モモでもいいし、ムネでも、さっぱしていて、おいしいです。


 ケンタッキーで「胡山椒チキン」と言うのを食べて、とてもおいしかったので、最近は、胸肉を揚げて、山椒を振って食べるのも、気に入っています。唐揚って、お子様メニューかも知れませんが、懐かしい味で、私は、今でも大好きです。お弁当のおかずにもピッタリな感じですよね。そう言えば、最近は、お弁当を持って行楽、なんて、してないな~。


 秋の行楽シーズンではあるのですが、我が家では、主人が「農繁期」なので、どこも連れてってもらえそうにありません。でも、今週末は、「危険」なホームセンター(笑)に行くことになっているので、まあ、いいかな~。行楽でなくても、お出掛けは、やっぱり、いいものですよね。


 今日は、雨が降ってくれて助かったけど、明日は、晴れて欲しいな~。何だか、勝手ですね。でも、そう思います(笑)