牛すじのカレーを作りました。 | 今日もし・あ・わ・せ

牛すじのカレーを作りました。

 先日、夕方のニュースを見ていたら、「牛すじ」と言う言葉が耳に飛び込んで来ました。何でも、周富徳さんのお店では、「まかない」に、お取り寄せの牛すじカレーを出しているんだそうです。


 これを聞いて、「なるほど~」と思いましたね。「まかないだから」、ではなく、「まかないだからこそ」-おいしいものをたくさん食べないと、いい料理人にはなれませんよね。納得です。


 今、ちょうどおでんのシーズンで、いきつけのスーパーにも、牛すじが並んでいるので、さっそく、カレーを作ってみました。お取り寄せは、もちろん、おいしいだろうけど、まずは、自分で-牛すじのカレーなんだから、自分で作っても、おいしいに決まってますよね。牛すじって、もともとは、西日本の食材だと思うのですが、最近は、こちらでも、おでんのシーズンになると、良く見かけます。九州出身の私にとっては、うれしいことですね。


 牛すじのカレーの作り方は、まず、前日に、切った牛すじを炒めて、アクをとってから、圧力鍋で10分。そのまま寝かせます。


 次の日、上に固まった油を取り除いてから、炒めたたまねぎ・人参を入れて、アクをとり、更に圧力鍋で5分。圧力が抜けたら、ルーを入れて、煮込み、最後に、チビ芋をチンして、皮を剥いて入れて、出来上がり。チビ芋と言うのは、我が家の畑で採れたじゃがいもの、本当に小さいものなのですが、カレーやシチューなどに、チンして皮を剥いて入れると、丁度いいので、重宝しています。


 カレーは、圧力鍋で煮込むと、短時間で出来るし、お出しが良く出ておいしいのですが、牛すじのカレーは、特に、おいしい。コクのある、とってもおいしいカレーになりました。これから、我が家の定番になりそうです。牛すじって、やっぱり、おいしいですよね。今日の、お昼も、また、カレーでしたが、2日くらいまではおいしく食べられます。


 おでんにカレー-連続メニューの週末でした(笑)