ようやく一段落つきました。 | 今日もし・あ・わ・せ

ようやく一段落つきました。

 何だか、随分長いことお休みしてしまいました。ちょっと気分が滅入ることなどあって…しかし、この余裕のなさはどうなんでしょう。う~ん。


 ただ、そのことがきっかけ(?)で、自分なりに「こうしよう」と言うのが決められたのは良かったかな、と思います。そんな風に思えるまでは、「作業」に没頭していて、それを黙って放っておいてくれた主人には感謝しています。秋の農繁期で忙しかったのに…「手伝ってほしい」と言いながら、結局、自分ひとりで全部やってしまいました。でも、こう言うとき、放っておいてくれる優しさはうれしいですね。


 この10日くらいの間には、随分寒くなって、まだ湯たんぽこそ出していませんが、石油ストーブが大活躍しています。当初、心配された石油の値段も、車で売りに来る灯油やさんは、まだ高いものの、セルフのスタンドではそれほどでもなく、最初の頃の節約モードもどこへやら、と言う感じ。ダメですね~。


 先週の金曜日は、お墓の抽選日だったので、主人もお休みをとって、二人で行って来ました。


 おじいちゃんのお墓のことを考えていたとき、「近くのほうがいつもお参りに行けていいね」と言っていたところ、「だったら、すぐ近くに公営霊園があるよ」と近所の人が教えてくれたのです。ただ、公営と言うことで、すぐには申し込むことが出来ず、今回の募集を待って申し込んで、申し込みをした人は、全員、「当選」することが出来ました。


 区画は抽選で決まるのですが、今回、抽選の前に下見に行ってきたところ、まだ新しくて、綺麗な墓地でした。今は、お墓も色んなデザインがあるんですね。ワンちゃんの石像が置いてあり、建立者のところには「○○ファミリー」と書いてあるお墓があって、「こう言うのいいな」と思いました。きっと、ワンちゃんをかわいがっていたんでしょうね。うちのおじいちゃんも、ワンコたちをとてもかわいがっていたから、小さなワンコを両脇においてあげたいな、なんて思ったりもしました。


 抽選で決まった区画は、ちょうど真ん中で、にぎやかなのが大好きだったおじいちゃんにぴったりだと思いました。希望していた「西向き」で、おばあちゃんも喜んでくれました。「西方浄土」だからだそうです。


 今回、無事、お墓も決まり、昨日は、お義姉さんも来てくれて、決まった場所を見たり、色んなことを相談したりしました。実は、お義姉さんは、今年、ご主人を亡くしたばかり。おじいちゃんのすぐ後でした。そういう意味で、我が家は、今年、身内の不幸続きだったのです。


 昨日は、夜遅くまで、色んなことを話して、最初は、吠えていたまいこも、その内段々馴染んで来て、今日は、義姉さんにご飯をもらったりしていました。実は、おじいちゃんも、それからお義姉さんも、どちらかというと、ワンコはあまり好きではないのです。でも、「自分ちのワンコは別」と言うことらしく、特に、まいこは人懐こいので、随分「癒し」になっていたと思います。


 今年は、夏以降、特に「追われるような」感じの1年でしたが、来年は、もうちょっと落ち着いた日々が過ごせるといいな、と思います。今回、お墓のことが決まったことで、ようやく一段落ついた感じですね。


 もうすぐ12月。今年もいよいよ終わりですね。ほんとに、あっという間の1年でした。残りの一ヶ月は、大掃除で終わりかな~。お天気が続くといいな、と思います。


 今週末は、いい週末になって良かったです。