バタバタとした週末でした。 | 今日もし・あ・わ・せ

バタバタとした週末でした。

 先週は、金曜日が送別会でした。出勤日ではなかったのですが、丁度、液晶の壊れたノートPCを秋葉原に持ち込もうと思っていたところだったので、朝からその準備でバタバタしていました。最初のPCはデスクトップだったので、箱も随分大きかったし、引越しの予定も無いので、「箱を取って置く」と言う発想は無かったのですが、修理に出したりするときには、やはり箱があると重宝なんですよね。

 そんなこともあり、最近は、PCも、それからプリンタの箱も全部取っています(笑)まあ、ノートPCの箱は小さいのでそうでもないですが、一昨年買った複合機は、本体が大きいだけに、箱も大きい…結局、「禁断の」(?)たんすの上に積んであります。たんすの上に箱を積み始めると、歯止めがなくなるのでイヤなのですが、1個積んでしまうと、後は、もう「なし崩し」ですね~。まるで「お年寄り」のようです。


 そんなこんなで、バタバタしているとき、会社から「早めに来い」との連絡が。まあ、どっちみち行くんだからいいんですけどね~。そう言う連絡は、あまり「いい」連絡ではないのですが、とりあえず早めに家を出ました。


 銀行によって用事を済ませてから秋葉原へ。その間、ずっとノートPCの箱を提げていたのですが、やっぱりA4のノートは持ち運ぶには重いですね~。「貴重品」なので、離すわけにも行かず、電車でも、ずっと足元に置いていました。網棚に載せて、万一、落ちたりしたら大変です。


 地図をプリントアウトして行ったのですが、方向音痴の私は、まず、駅を出たところで、わからなくなってしまい、駅の周りを歩いていたら、結局、1周してしまいました。PCは重いし、アスファルトの道を、革靴で歩いて、もうヘトヘトです。いつもは、ほとんど歩いてないし、第一、外にもほとんど出ないし…ウロウロ探しているうちに、あたりも暗くなって来てしまいました。


 それでも、目印の建物をしっかりと確認しながら探していくと、突然目の前にお目当ての「ツクモ秋葉原サポートセンター」が。結局着いたからいいようなものですが、と言うことは、私の目指していた方向は、違っていたと言うことなのね~。思っていたのと違う方向に見つかりました(笑)


 症状を話して店員さんに見てもらうと、「画面が真っ赤になってますね~」-店員さんは、電源を入れなくても、画面を斜めにしただけで、そんな風に言い、「バックライトの交換と、もしかしたらインバータの基盤も交換になるかもしれません。そのときにはご連絡します」と言うことで、お願いすることにしました。メーカーの修理だと8万4千円と言われたことが、バックライトだけだと19,800円、インバータの基盤を替えても29,600円なので、これなら修理したほうがいいかな、と思って…ダメなのは画面だけだし、主人が「俺が使う」と言っているし。でも、ほんとかな~。


 その後、会社に向かい、呼び出しを受けた件についてやってみたもののうまく行かず…問い合わせ先には、メールで回答をもらえるようにお願いして、送別会に向かいました。


 今回の送別会は、私にとっては特別な送別会でした。これまで相談にのってもらいながら、色んなことを一緒に遣って来た人が異動になるのです。私個人としては「もう泣きそう」な感じなのですが、でも、いつまでも頼っているわけにも行きませんよね。わかってはいるけど、でも、やっぱり泣きそうだな。


 幹事の人選もすばらしく、本当に気の合う仲間たちだけの送別会で、1次会・2次会と行って、お開きになりました。来週末(つまり今週末ですが)には、もう、行ってしまうとのこと。本当に行ってしまうんだな…本人も、初めての転勤、しかも単身赴任と言うことで大変だと思いますが、身体に気をつけて頑張って欲しいな、と思います。


 みんなに話を聞くと、子供さんが大きくなってくると、やはり「みんなで転勤」と言うわけにも行かず、どうしても単身赴任になってしまうようです。「行くとき中学生だったのに、帰って来たら大学生だもんな」-子供の大事な時期、家族と離れなければならないのは、本当に辛いですよね。


 一方で、ご家族で転勤された方の場合、もともとはこちらの人(?)なのですが、子供さんは、ちょうど学生時代を関西で過ごされて、みんながこちらに戻って来ても、子供さんは残られた、と言うケースも。友達や仕事、そして何より「関西人」になったからかも知れませんね。


 家庭でも仕事でも、色んなケースがあるけど、でも、それぞれの環境で、みんな頑張ってるんだな。まだ一人暮らしをしていたとき、ほとんど顔を見たこともなかったお隣さんが「これから家に帰るんです」と、とてもうれしそうに話しかけてくれたことを思い出します。


 これからクリスマス、年末になると、家族と離れていた人たちも、家族と過ごせるときが多くなりますよね。もうすぐクリスマス。我が家もツリーを出したいと思います。