久しぶりに、冬の畑に出てみました。 | 今日もし・あ・わ・せ

久しぶりに、冬の畑に出てみました。

 昨日はお天気も良かったので、久しぶりに、午後、畑に出てみました。そう言えば、今年初の畑かも。それくらい、今年の冬は寒いですね~。


 家の前の階段を下りると、そこにはガーコたちが。


ガーコ

 ガーコと言うのは、私が勝手にそう呼んでいるだけで、本当の名前はわかりませんが、ご近所の鳥好きなおたくの鳥さんです。私は「鴨」じゃないかと思うのですが、「あひる」と言う説もあります(笑)


 このガーコたちは、朝、畑に出て、自分で餌を見つけて食べ、夕方になるとおうちに帰って行くのです。「ちゃんとおうちがわかるんだな~」と感心してしまいます。


 このお宅には、他にも、鶏や烏骨鶏もいるのですが、その子たちも「猫に負けない」鶏さんたちで、みんな、とてもたくましいです。


 そうそう。烏骨鶏の卵をいただいたことがありますが、すごくおいしかったです。生卵と一緒に茹で卵もいただいたのですが、茹で方に秘訣があるのか、味が濃くて、とってもおいしかったですよ~。


ガーコ

 ガーコたちは、 こんな風に、いつも3匹一緒。畑の中も歩き回るので、最初は心配で「こら~」なんて言ってましたが、畑の野菜には興味がないみたいです。


 畑に人が出ていても、平気でお散歩-人に飼われているとは言いながら、かなり「自由」な鳥さんたちです。


水菜

 寒さのせいで、水菜もちっとも大きくならないし、「しおっ」とした感じ。でも、これなら、暖かくなってから盛り返しそう…後で植えた、隣の「しゃきしゃき水菜」の方は、さらにちびっこです。でも、枯れてさえしまわなければ、大丈夫ですよね。


ほうれん草

 ほうれん草だって、こんな感じです。全然大きくなってないですよね。


ほうれん草

 でも、近寄ってみると、しっかり「ほうれん草」です。 先日の雪で、ちょっと心配でしたが、大丈夫でした。今度は、もっと大きくなってくれるといいんだけど。


小ネギ

 薬味や、それからお鍋にも使っている小ネギも、 周りはすっかりくたっとしていますが、それでも、芯のところは元気なので、まだまだ使えます。薬味が畑にあると思うだけで、ほんのちょっとリッチな気分になれますよね。おネギは、もう、本当に「植えっぱなしの使いまわし」ですが、我が家の食卓で大活躍しています。


 冬の畑も、枯れているように見えて、実は、しっかり「生きて」いるんですね。感心しました(続く)。