お天気が良くて、暖かい一日でした。 | 今日もし・あ・わ・せ

お天気が良くて、暖かい一日でした。

 今日は、朝からお天気が良かったので、洗濯魔の私は、朝から洗濯三昧でした。


 まず、シーツに布団カバー、それから、手洗いコース(と言っても洗濯機ですけど)、そして、最後は普通コース(?)と、大きな洗濯機に3回も洗濯してしまいました。やっぱり、お天気っていいですよね。


 洗濯物を干しながら、久しぶりにワンコたちも日光浴させようと、ベランダに出してみたのですが、うちのワンコたちは、お散歩は抱っこしてするものだと思っているので、風太はその場にとどまったままだし、まいこは、走って部屋の中に入ってしまいました。せっかくのお天気なのに。


 お天気が良かったこともあるのですが、今日は、何だか暖かくて、ベランダに出ていても、結構暖かい感じでしたね~。洗濯が終わってから、まいこを抱っこして畑に出てみたのですが、やっぱりポカポカしていて、まるで春みたいな感じでした。周りのおうちでも、お布団を干していたり…やっぱり、みんな、考えることは一緒、ですね。


 平日は、ほとんど外に出ることの無い私も、今日は、久しぶりに、クリーニング屋さんと、それから薬局に行きました。金曜日は、クリーニング屋さんが2割引なので、「クリーニングは金曜日」と決めているのです。


 クリーニング屋さんで主人の背広を出してから、クリーニング屋さんの前にある薬局に行きました。飲んで無くなってしまった風邪薬を買うためです。この薬局は、症状を言って相談すると、ちょっと変わった(?)お薬を勧めてくれるのですが、それがまた、良く効くのです。「胃を温める風邪薬ください」そう言うと、「これで引き始めに治してしまうといいんですよね」と言いながら出してくれました。


 私の両親は、とても「心配性」で、ちょっとしたことでもすぐに「病院に行きなさい」と言われ、子供の頃は、本当に良く病院に行っていました。


 でも、一人暮らしをするようになってからは、あまり病院に行かなくなってしまいましたね~。「大人になったから」と言うのもありますけど、何となく、病院、それから待合室がイヤで…たいした病気じゃない場合は、かえってひどくなってしまいそうな感じがするのです。


 一方、病院嫌い・薬嫌いだったおばあちゃんは、最近は、ちょっと調子が悪いとすぐに病院に行っています。昔は「薬を飲むと胃が悪くなる」なんて言って、病院どころか、薬も飲もうとしなかったくらいなのに…


 でも、心臓が悪かったおじいちゃんがいつも通っていた先生が、とてもいい先生なので、おばあちゃんも、行くようになりました。「先生の薬は効く」といつも言っていて、お薬も大好きになったみたいです(笑)確かに、お医者さんのお薬は、良く効きますよね。


 私自身は、あまり行かないのですが、風太の病院へはちょくちょく行ってしまいます。主人は「病院に頼り過ぎ」だと言うのですが、でも、心配で…身体が小さい分、ちょっとしたことでも命にかかわるような気がしてしまうのです。これは、赤ちゃんや子供、それからお年寄りも同じですよね。でも、風太も、それからおばあちゃんも、用心しているので「ひどくなる」ことは無い気がします。それが何よりかな~。


 昼間はとても暖かかったけど、日が暮れるとやっぱり寒い…ついついストーブに手が伸びてしまいます。風太も、ストーブの前で白目をむいて寝てるし、まいこも座布団の上で丸くなって-我が家のワンコたちは、チベットのワンコなのに、随分寒がりです。他所のワンちゃんは、寒い日でも、尻尾を振りながらうれしそうに散歩してるのに…


 でも、飼い主自体が、こうなんだから、ワンコのことを言う資格はないですね、ほんと。風太とまいこを見ていると、「やっぱりうちのワンコだな~」としみじみすることが多いです。良くないことが多いような気がするのは気のせいかな~主人と二人で、都合の悪いことは「飼い主に似たから」と言い合っています(笑)


 寒い寒いとは言っても、少しずつだけど、暖かくなって来ているし、やっぱり、確実に春は近づいて来ていますよね。雪の溶けた畑では、ほうれん草がちょっとだけ大きくなっていました。冬の間、食べなかったほうれん草も、これからは食べ放題になるかな~。ちょっと楽しみです。


 我が家の野菜たちも、早く大きくなるといいな、と思います。